Loading...

TOPICS

2019.4.22

・・・がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています「 東京大学入学式の祝辞」(一部を抜粋)

桜の花も散り、初夏の訪れを感じさせる時期となりました。

東京大学の入学式の祝辞を紹介します。

希望で胸を膨らませて東大に入学した学生は、この祝辞をどのように感じたのでしょうか。

 

あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、・・・がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。

そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。

あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。

世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわした人たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。

大学で学ぶ価値とは、すでにある知を身につけることではなく、これまで誰も見たことのない知を生み出すための知を身に付けることだと、わたしは確信しています。知を生み出す知を、「メタ知識」といいます。そのメタ知識を学生に身につけてもらうことこそが、大学の使命です。ようこそ、東京大学へ。
平成31年4月12日

認定NPO法人 ウィメンズ アクション ネットワーク理事長
上野 千鶴子