Loading...

TOPICS

2021.3.1

令和3年3月の言葉  必然

六府県の緊急事態宣言が解除され、一都三県の宣言についても当初の予定では、残すところ1週間程となりました。
新型コロナウイルスの新規患者数は減少傾向に入っているようですがこのまま本当に宣言解除となるのでしょうか…。
ワクチン供給量も見通せない状況下ですので引き続き、感染対策を徹底していきましょう。

今月の言葉は「必然」です。

あの出来事がなかったら、あの人がいなかったら、まったく違った道を歩んでいたであろうと思うことが、誰にでもあると思います。

そんな出来事や人との出会いを、たまたまと考えるか、このようになっていたと考えるか、それによって、心のありようや生き方に違いが生じます。

世の中の出来事はみな偶然ではなく必然だと考えます。

そうすれば、あらゆる出来事を受け入れ、その意味を見出し、自分の進むべき道を切り開いていくという諦観と心の平安が得られると思います。