Loading...

TOPICS

2022.4.28

令和4年5月の言葉 『軽くなろう』

花の盛りも過ぎ、初夏の気配が漂う季節となりましたが、最近はあまり良いお天気が続きませんね。

ゴールデンウィークが始まります!

さて、今月の言葉です。

軽くなろう

軽くなろう

重いものはみんな捨てて

軽くなろう

何一つ身につけず

念仏となえて

あるきまわった

一遍さんのように

軽くなろう

             仏教詩人 坂村真民先生の詩

現代に生きるわたしたちは、ますます複雑化した社会の中で、仕事や生活のこと、家族のこと、自分自身のこと、将来のことなど思い悩むことに事欠きません。

そういう時は、深呼吸をしてみましょう。

深呼吸をしながら、心の中で「だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ」「ありがとう、ありがとう、ありがとう」と何度も唱えると少しずつ落ち着いてきます。

心が澄み切ってくると、もうとらわれることもなく、自由で、明るく、心も身体も充実して、今の自分を肯定できるようになります。

生きていくということは、時として、重荷を抱えこんでいくことと同義かもしれない、と思ったりもします。

軽くなりたいと願いながら、なかなかそういうわけにはいかない、人間とはそういう弱い、弱い存在なのかもしれません。